長野市(長野) 茶臼山(729.9m) 2023年2月12日(1回目)  カウント:画像読み出し不能

所要時間  4:42 廃林道起点−−4:55 登山道に合流−−5:03 祠−−5:09 登山道を離れる−−5:20 尾根に出る(630m鞍部)−−5:32 東への展望地−−5:45 茶臼山−−5:51 西への展望地−−5:57 東への展望地−−6:07 登山道−−6:11 祠−−6:13 廃林道−−6:21 廃林道起点

場所長野県長野市
年月日2023年2月12日 日帰り
天候
山行種類プチ雪山
駐車場車道終点に広い駐車余地あり
登山道の有無一部を除きあり
冬装備無し
コメント本日1回目の茶臼山登山。一本松コースを上がり途中で登山道を離れて694m峰から北東に延びる尾根に乗り東の展望地から登山道に出て山頂を往復。昨日日中の気温が高く積雪はかなり減っていたが、朝は気温が下がってあちこちで凍結して長靴ではよく滑った

廃林道起点 登山道に合流。相変わらず私の足跡のみ
斜面に取り付く 630m鞍部で尾根に乗る
東の展望地から見た長野市街地の夜景 茶臼山山頂
西の展望地 ショートカットコースを終えて登山道に合流
祠を通過 廃林道
廃林道起点 車道
駐輪箇所 中尾山温泉露天風呂から湯気が上がっていた

今週末3回目の茶臼山登山に出掛ける。昨日の疲労もあり最短コースで山頂を目指す。舗装道路は乾いているが塩カルが巻かれたようで白い粒粒が目立つ。気温はおそらく-2,3℃だろう。

昨日午後と同じく中尾山温泉先の路側に駐車して歩きだす。相変わらず足跡は私の物だけ。正確には動物の足跡は大量にあるが。雪はますます溶けているが、廃林道の路面に残った自分の足跡はカチカチに凍って滑りやすく、新雪の上を歩いた方が楽な場所もあった。

登山道に合流しても自分の足跡のみ。祠を通過してショートカットコースへ。暗闇の中では昨日の自分の足跡がルート判断に役立つ。でもこのコースも何度も歩いているおかげで、地形が緩く暗闇の中ではルート判断が難しい694m峰付近も迷うことなく進むことができた。東の展望地から見下ろす長野市街地はまだ夜景であった。おかげで西の展望地でもまだ暗いままで、後立山が見えているのかどうか分からなかった。

登山道の足跡は昨日午後から増えていないようだった。無人の茶臼山山頂に立ち、GPSの装着位置を入れ替えて出発。帰りは往路を戻る。